【夫婦の会話】欲しい答えは自分が言葉にしてくれる

学びを実践に。
実践を学びに。

気づきのシェアにつながる夫婦の会話シェアブログです。

今日の学び

悩みを相手に話すだけで、悩みは自分が解決してくれることがある

夫が久しぶりに平日休みでした。

彼は自宅で仕事をしていることも多いので、いつもと変わらない朝でもありますが、

”今日一日何をしてもいい”

と思える日は心の余裕があるようだなあと感じられます。

今日は、そんな穏やかな朝の夫婦の会話です。

やったー、休みだ。

昨日もちょっと話した会社で対立みたいなのがある話、起きたらまたちょっと気づいたことがあったんだよね。

みんな自分のことしか考えないし言わないし、完全に子供の喧嘩と一緒の状態なのかなって。

どこの世界でも同じなのね

お互いに悪い所はあるから、謝るところは謝って、次どうするかを考えられたらいいと思うんだけどさ。

そうだねえ。

人間、気分悪いままだと相手と話す気すら起こらないじゃない?
だから、まずは気を収めるために謝ることが必要だと思ってて、それを昨日関係者にメールしようとしたんだけど、その部分(謝ったがいい)だけだと理解してもらえない気がするんだよね。

謝ることはAもBもどちらもOKを目指すための全体のやることの中の一部で、まず最初にやるべきことなだけ、っていうことを言いたいんだけど・・・

今の説明分かりやすかったよ。

そのままいえばいいんじゃないの?

「!」
たしかに俺もそう思った!

夫、自己解決です(笑)

皆さんも一度くらいは経験ありますよね。


いつも興味深いですが、人間って面白く出来ているようです。


1つは、自分の頭の中にあることは、自分で把握しきれているわけではないということ。

だから、思っていることを紙に書きだすと、自分はこんなことを考えていたんだ!ということが発見されたり、たった数個のことだけをぐちゃぐちゃと考えていたんだ・・

なんていうことが起こります。

紙に書き起こすことは、「ジャーナリング」と呼ばれます。


2つ目は、先ほどは、「夫、自己解決です(笑)」と書きましたが、これが人間の面白い所で、この自己解決は、「相手がいてくれるから起こる」ものなんですよね。

口に出すことは通称”壁打ち”と呼んだりしますが、本当にリアルな”壁”に向かって同じことを言っても、99%同じ気づきは得られないんです。

つまり、”壁”になる側にはコツがあるのです。


でも、多くの聞き上手な方はそんなことは全く意識せず自然とやっていると思いますので、もし、”それって普通じゃないの?”と思う方がいらしたら、ぜひ自分の才能をほめてあげてくださいね。

そして、自分のパートナーや、周りに聞き上手な方がいてくれるなら、ぜひその人に感謝の気持ちを伝えてもらえたら嬉しいです。


そういうものは、目に見えないし、明確に測れるものではないけれど、人間には必要で、人の役に立つ大事なスキルなんですよね。

資質もあるけれど、やり方さえ知ってトレーニングをすれば誰でもうまくなるものです。


私も、日々、日常を通してトレーニングを続けています。😊

日常が一番のトレーニング場です😊


さて、今日もよい日になりますように。



  • X