【失敗談】それじゃ理解してもらえない。意思疎通ミスはこう起こる【機内編】

「一部だけの表現や説明不足で、相手に全く異なった理解をされた」ことの失敗談のシェアです。

失敗しない秘訣を持ち帰ってくださいね。

こんにちは😊

「夫も妻もハッピーな関係創り」のコンシェルジュ”Resacoです。

先日、”相手に伝える”ことについて、ごく初歩的なミスをしてしまいました。

どんな失敗かというと・・・



飛行機の機内での話です。

ドリンクサービスも終わったフライトの半ばのことです。

静かな機内に、あるアナウンスが流れました。

「機内の照明をレインボーカラーにしますのでお楽しみください😊」

へえええええ~😀🌈

どんなだろうと思っていたら、

なんと機内の照明が赤・青・緑などのグラデーションになりました!!

周りの方も首がきょろきょろと動いている様子。

それぞれに興味深そうな表情をして写真を撮っており、私もせっかくなので1枚撮りました!
(なるべく人が入らないようにしながら・・・)

本当は、機内全体は、赤・青・緑・黄色など様々な色があったんです。

でも、席の関係で、各色を綺麗に写すことはできませんでした。


赤メインの写真ですが、ピンク・オレンジ・青・緑も分かる程度に映ったので、これを夫に送ったんです。


さて、みなさん、ここからです😂


心の中では
「こんな照明になったの初めてだった!」という驚きや

「見たよ!」という会話のための話題作りや

「いいでしょ~、今度は一緒に見たいね」

という夫を思い出した気持ち

とかいろいな気持ちが小さいながらも浮かんで、送りました。


機内Wifiでは、タイミングによっては画像が送れないこともあるのでまずは画像だけポンッと。



すると、すぐに既読がつきました!!


帰ってきた返信は

「え?なに?」


あ、ごめん伝わらなかったのね、と思って説明すると、



はっ💦💦としました。。

言われてみれば納得です。

赤基調で、機内照明がいつもとは違ったら何事かと思いますよね。


こちら(私)の側の頭の中では、

・機内でちょうど本を読み終わって暇だった

・Wifi的に画像が送信できるか分からないので、テキストよりも先に画像を送った


などのちょっとした都合がありつつも、あまり考えずにこの行動に至ったわけですが、

これが夫側の頭の中では”異例の緊急事態”を考えたんですよね・・。

あとで、しっかりと謝りました。。

こちら側にどんな事情があろうとも、どんなことを思っていようとも、それが相手に伝わるとは限らない。

理解してもらうためには、それ相応の表現が必要

ですね✨

  • X