自分を知る
悩みの沼から抜け出す「人生のフェーズ」思考術

目の前の悩みから抜け出せない時には、人生という視点で自分を見ると、自分に優しくなる、見えなかったものが見える気づきが生まれ、悩みから早く抜け出せるようになることについて書いています。

続きを読む
夫婦の会話
お茶を飲みながら会話をする夫婦
夫婦の会話時間と影響 ー各調査から分かること

夫婦の会話時間についての調査結果を横断的にみたことで、夫と妻の会話時間に対する意識の差や、年代別の会話時間の差などが見えてきました。

続きを読む
自分を知る
”何かが違う”違和感から自分らしさを知る方法

”何かが違う”という違和感について、違和感を紐解き、違和感を理解することで自分らしさを知る方法について書かれています。

続きを読む
自分を知る
未来に向かう階段
夫婦問題の悩みから抜け出し自分らしい未来に進む思考法【保存版】

現状について悩む、その時期を抜け出したい、未来を今と違うものにしたい!と強く思う方に向けて、悩みから抜け出し、願う未来に向け進むための思考方法とステップについて書いています。

続きを読む
夫婦の会話
OK!
夫婦の会話の「大丈夫」を見直さなくて「大丈夫」?

夫婦の会話で使われる「大丈夫」の8つの意味と使い方、気持ちのすれ違いにより夫婦仲にひびが入る理由など夫婦の会話の「大丈夫」が大丈夫ではない理由5つと対処法について書いています。

続きを読む
自分を知る
夫婦関係の悩みの捉え方を変える3ステップの考え方

悩みの沼から抜け出すための視野を広げる3ステップを紹介しています。ステップを理解することで悩みがクリアになったり、気持ち・捉え方・考え方が分かるようになり悩みの解決に近づくことができることについて書かれています。

続きを読む
夫婦の会話
ソファーで会話する夫婦
夫婦の不満の上手な伝え方③伝わり方の違いを実感

伝わらない、分かってもらえない、喧嘩になる・・。理解してもらうには、傷つけない言い方が大切。まずは自分で実感する方法が分かります。

続きを読む
夫婦の会話
不満の上手な伝え方2
夫や妻へ夫婦の不満の上手な伝え方②喧嘩は卒業【傷つけない】がコツ

言っても変わらない・・。無意識に自分の心を守ろうとしている心の働きのせいかも。跳ね返されず受け入れてもらえる伝え方が分かります。

続きを読む
夫婦の会話
夫婦の否定
夫と妻の「話を否定される」問題から夫婦で卒業する方法

「否定しないで」「否定してない」すれ違う夫婦の思いと会話。何が「否定」?「否定しない」ためにはどうすればいいの?が分かります。

続きを読む
夫婦の会話
伝わらない原因
伝わらない夫婦の会話の原因はこれ?!ーメラビアンの法則で変わる夫婦の会話

妻や夫に大変さ、辛さを全然受け取ってもらえない! 一生懸命”辛い”とか”大変”とか”手伝ってほしい”など、夫や妻へ言葉で伝えているのに、全然伝わらない・・・ この記事では、【伝わらない】が【伝わる】に変わってほしい。 そ […]

続きを読む